2007,07,15, Sunday
DENIM
7月7日の日記のコメントに北山氏が次のように書いている。
最近買ったCD「Denim」(竹内まりや)に入っている「人生の扉」に同世代の感慨を共有しています。そもそも、竹内まりやなんて気をつけて聴いたことなどない。顔も知らないし歌の題名も知らなかった。しかし、北山さんのコメントや他の人の紹介もあったので、聴きたくなってCDを買った。 私は、「竹内まりや」なんて言う名前からして、もっとハイカラな(古い言葉だ!)音楽だとばかり思っていたのだ。たしかに山下達郎のアレンジはとてもおしゃれだが、竹内まりやのメロディーと歌は何となください。そしてくさい。ちょっとすすむと演歌の世界だ。 実はそれがいい。意外なことに、私にはとっても合いそうである。 "But I feel it's nice to be 50" いいなあ。 ちなみにゼミ生に尋ねると、今の学生世代は「竹内まりやなんて聴かない」と言うことだった。 |
コメント
> ちなみにゼミ生に尋ねると、今の学生世代は「竹内まりやなんて聴かない」と言うことだった。
学生にとっては自分の親世代の音楽ですから当然だと思います。なにしろ,それぞれの年代の共感があってこそのポップスですから。 ちなみに,竹内まりやのベースは1960年代のアメリカンポップスです。少し前のTVCMで流れていた「ジョニー・エンジェル」などが入っているアルバム「Longtime Favorites」もオヤジ世代にオススメです。
| 北山敦康 | URL | | 1970/01/01 09:00 AM | ExRoAzzg |
北山さんに言われると、また買って聴きたくなるなあ。
| 吉田孝 | URL | | 1970/01/01 09:00 AM | IjPo0F8c |
> 北山さんに言われると、また買って聴きたくなるなあ。
たんにオールドポップスファンであれば当時のオリジナルを聴けばいいんですが,彼女の歌声には同時代を生きてきた日本人の共感のようなものがあります。そう,たしかに演歌の世界と通じるものがあるかもしれませんね。
| 北山敦康 | URL | | 1970/01/01 09:00 AM | ExRoAzzg |
September(竹内まりや)
北ウィング(中森明菜) 悲しみがとまらない(杏里) 天国にいちばん近い島(原田知世) まだまだ多数....... この象徴的な作品群は、ひとりの作曲家から生み出された。 たとえばこういうことって常識の範疇かと思ってた。 世代がどうしたとこいうことではない。
| 石原真 | URL | | 1970/01/01 09:00 AM | p9pwajAU |
石原さん、お久しぶり
> September(竹内まりや) > 北ウィング(中森明菜) > 悲しみがとまらない(杏里) > 天国にいちばん近い島(原田知世) どれも知らない(泣).
| 吉田孝 | URL | | 1970/01/01 09:00 AM | IjPo0F8c |
歌謡曲や外国のポップスをたくさん知っているのは
作曲系の私たちの特色なのかな。 で、案外クラシックを知らないのも。
| 石原真 | URL | | 1970/01/01 09:00 AM | p9pwajAU |
私は、ここ10年ほどは、歌謡曲やポップについては無関心でした。
| 吉田孝 | URL | | 1970/01/01 09:00 AM | d2tgLU0c |
> どれも知らない(泣).
いずれも林哲司さんの作曲ですね。 静岡国体のときには私も音楽関係の委員をしていましたが, 式典総合プロデューサーとしてお世話になりました。
| 北山敦康 | URL | | 1970/01/01 09:00 AM | ExRoAzzg |
>>いずれも林哲司さんの作曲ですね。
あっ、静岡の人でしたね、林氏は。 三島にスタジオを持っているとか。
| 石原真 | URL | | 1970/01/01 09:00 AM | p9pwajAU |
コメントする
|